人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみ割り人形

上の子が音楽の時間に「くるみ割り人形」を聴いたらしい
たまに口ずさんでいたので絵本を買ってみた
くるみ割り人形_d0377272_23143064.jpeg
初めに買ったのは、モーリス・センダック版(下)
子ども受けが悪かったので、ごく普通のもの(上)を買ったら、真ん中の子が毎日のように「読んで」とせがむ(夫が超早口で読む)

モーリス・センダックの絵は生々しくて?初めてちょっと苦手だったけど、見慣れると面白みがある
意外と中身の長い本なので少しずつ読んでいる

で、当の上の子はどちらも興味なし
つまんないなぁ


昨日から下の子が38℃台の発熱
罹ったかと思ったが、小児科に行ったらただの風邪
解熱剤と咳止めが効いて、表情も穏やか
薬は出来るだけ飲ませたくないけれど、熱でうなされてたり、咳が止まらない様子は本人が苦しそうで見てられない
我慢させるくらいならば楽にしてやりたいと最近は思う

祖母が疼痛で苦しんでいる時に祖父がモルヒネを拒否したことがいまだにトラウマ

昨夜も救急外来へ行ったけど、今は陽性検査はしないようだ
それはそれでOK
とにかく咳と熱をどうにかして欲しかったから

今日の小児科では、幼稚園で濃厚接種者でないという確認が取れないと来院しないでくれと言われたらしい(私は講習会で不在、夫が連れて行った)
幼稚園に確認をした上で連れて行ったそうだ
(実はクラスの子が1人罹っていたそうな、でも一緒に遊ぶ子ではなかったらしい)
小児科の先生、ホームページのコラムでは半年くらいキレっぱなし
会うと穏やかな方なんだけど
先生もお疲れよね

2月に罹った時の様子と今回の風邪を比べても、そんなに様子は変わらない気がする
たまたまかもしれんけど
なんなら、今回の方が咳で苦しそう

私も数週間前に罹ったかと思ったけど、不正出血がなかったから罹ってないという変な自信があった

こうなると、普通の風邪もコロナも変わらない気がする
但し、基礎疾患がある方は別ということで

今夜は真ん中の子がうなされている
やっぱり発熱(泣き叫ぶので解熱剤を飲ませるも、「飲まない」と拒否する)
かわいそうに
早く良くなりますように…

Commented by tokotakikuh at 2022-12-10 14:24
この時期・風邪・インフルエンザ・コロナ
医者は、ピリピリしてますね
その割には、けんもほろろの扱いです

コロナ・・我が家は10歳児が発病
濃厚接触者になった我が家です
しかし、10歳児だけが、医者で、陽性
勿論、母親は、当たり前にかかりました

コロナの届け出数?
あれが、いかにいい加減な数か
そして、巷でいう、コロナの感染スピード
半端じゃないです

今年の風邪、咳ですね
辛いよね、眠れないし、我慢させないで
咳止め入れてあげてください

お大事ね
Commented by smilebird40 at 2022-12-10 17:37
ありがとうございます。
双子はだいぶ楽になってきたようです。

けんもほろろ、確かにそうですね。
幼稚園の先生はクラスター化してしまいました。
スピード感はかなり速い。
来週も休園状態なのか…、お知らせにドキドキです。
今度は上の子が「さむい、寒い」と37.6℃。
次々と発熱しています。
私の腹を枕にぬくぬくとする姿はまだまだ赤ちゃんの域です。
by smilebird40 | 2022-12-09 23:35 | 家族のこと | Comments(2)