人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスいろいろ

うちは煙突がないからサンタさんは来ないのだけど、毎年夫が乗り換え駅で買って来るパン屋(チェーン店で工場は埼玉にある)のケーキは食べた
クリスマスいろいろ_d0377272_09015458.jpeg
クリスマスケーキにもろうそくを立てるのだろうか?
子どもに消される前に私が消す

最寄駅前のケーキ屋さんのケーキの方が美味しいな
今年のはちょっと甘過ぎる

シュトーレンは秒でなくなった
クリスマスいろいろ_d0377272_09044948.jpeg
塩辛い醤油が苦手で市内の自然食品屋さんで買っている
そこと取り引きをされているお店(お隣の市にお店がある)のもの
下戸の私が食べてもお酒の風味がするが、子どもは「美味しい」と食べ尽くす

少し前に千歳飴でプリンを作った
クリスマスいろいろ_d0377272_09123498.jpeg
縁起物とは分かっているが、あんなもん危なくて子どもに食べさせられない
とボヤいたら、ツイッターで通りかかった方がプリンにしたら良いよと教えてくれた

夜に作って翌日のおやつにしようとしたら、夫が完食してしまった
「少し食べていいよ」と言ったはずなのに、このお椀分が少しと思ったらしい
ちなみにこのお椀はうどん椀(みそ汁椀×3くらいの大きさ)

作り方は簡単で、適当に切って水を入れ、粉寒天やゼリーで固めるだけ
これで食べ終わったと思ったら、お菓子箱の底に1本残っていた(涙)
この千歳飴をもらうのも今年で最後と思うと寂しい

少し前に買ったシュレッドチーズもどき
クリスマスいろいろ_d0377272_09255511.jpeg
意外と美味しかった
たぶん、たまに買うと思う
味はマヨネーズっぽい感じ
開けた瞬間に酸味を感じる匂いがする
チーズみたいにトローっと糸を引いたりはしない

チーズとは別もんだけど、乳製品を食べることが出来ない人たちがチーズのように食べることが出来るといいなと思った

by smilebird40 | 2022-12-26 09:33 | Comments(0)