人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のごはん

残ったもち米で中華ちまきを作った
昨日のごはん_d0377272_23401808.jpeg
蒸しむらがあるので、後ほど二度蒸し

具は、干し貝柱、桜エビ、豚肉、ひじき、ぎんなん、えのき
干し椎茸とうずらを入れるとブーイングが出るのでカット
桜エビもブーイングが出るかと思ったが、意外と出ず

YouTuberさんの簡単レシピ
美味しかった
下の子はおかわりするほど
残りは明日か明後日のお昼ごはんに

蒸すのはフライパンではなく、電鍋で
昨日のごはん_d0377272_23412993.jpeg
包まずおこわにしようと思ったが、変な意地を出して包む
但し、三角ではなく四角
なぜ皆三角にするんかね?

昨夜の話、子どもが寝た後に年賀状を書いて寝ようかと思ったら、真ん中の子が「足が痛い」と泣き叫ぶ
湿布を貼ると「こんなの嫌だ」と言い(剥がして夫の腰に貼った)、目くらましにヴェポラップを「足の薬だよ〜」と言いくるめて塗ると泣き止んできた
すーっとするから効果があったのだろう
それから足をさすりながら抱き抱えて寝て、目が覚めたのが10時
真ん中の子は7時頃起きたらしい

この子よく「足が痛い」と言って起きてくる
病院に行った気がするが、どうもなくて
どうしたらいいか悩ましい

Commented by slow33jp at 2022-12-30 07:52
生長痛でしょうかね!
なんとも無いとするとね。

私は中華粽はアルミホイルに少しサラダオイルを塗って、キャンデー型にして蒸してる。
こんな紙で蒸すんですね。
Commented by smilebird40 at 2022-12-30 10:12
私も成長痛だと思います。
毎日公園などで遊ばせているので足が疲れているのかなとも。
毎日マラソン並みにぐるぐる走っていますから。

昨晩は泣かなかったので、ゆっくり寝ることが出来ました。
本人もまだ的確に表現する事が出来ないので、なかなか最善の策を見出せません。

ちまきの紙は市販のクッキングシートです。
パタンパタンと畳んで?包んで?おしまいです。
キャンディー型かわいいですね♡
今度やってみます!
by smilebird40 | 2022-12-29 23:55 | Comments(2)