人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念

我が弟が結婚するらしい
昨年秋あたりから結婚相談所に登録して、気が合う人と出逢い、正月に結婚することを決めたとのこと
来月に両家の顔合わせ兼披露宴的なものをすることになったが、私だけ呼ばれないらしい

九州にいる人間だけで会うって

旧正月などで外国から阿蘇へ来る人はたくさんいるのに、東京からの私は来るなと

コロナでだとは思う
だったら親だけ会って残りの家族はzoomですればいい(と夫が言う)
うちの親なんて、「あちらの妹の旦那さんは警官だからお休みと合うかしら」なんてほざいていて
あっそう
直系の姉の私は呼ばずに、ちょっとどうでもいい人は呼ぶんやね
それじゃあコロナで云々じゃないよね

私はお呼びでないってこと

弟の決断に何も言わない親も親ね

今まで何だったんだろうね
ちょっと悲しくなった

今後のお付き合いは無しだな
親も弟も
人の縁なんてあっけなく終わるもんだね
妹には親の老後はよろしく、墓参りは年に一度くらいは行ってやるわとLINEしておいた
もちろん親と弟はLINEもブロックよ

側からみると大人気ないんだろうけど非常に悲しい
私は不義理なことをするまい

悔しくて涙を浮かべながら焼いた大根餅
残念_d0377272_22131592.jpeg
「美味しいね」と食べる夫を大事にしましょう

Commented by shisouan at 2023-01-23 21:59
わたくしも、経験済み。
不義理されっぱなしです。
母を18年間、仕事をしながら、病気になりながらも
シングル介護をしたし、母の葬儀もちゃんとやったのに、
弟や姉の旦那やその他の親族から、ご苦労さんの一言も
有りませんでした。弟はもう無視です。
そんなもんですよ。
みんな自分優先です。嫌な世の中になりました。
Commented by smilebird40 at 2023-01-23 23:21
そうだったのですね。。。
母上様のお見送り、本当にお疲れさまです。

身内と言えども薄情。。。
ビックリです。

嫁となる人の入れ知恵かと思ったり。

私の時は「結納は人身売買だからしてもらわなくていい」と言っておきながら、今回は「結納もするらしいよ」ですって。
私は合理的?なので結納なしで良かったのですが、何だか母にもガッカリです。
親も頭の中がお花畑なのだとは思いますが、まだ心の整理が付きません。
Commented by tokotakikuh at 2023-01-26 13:19
怒り心頭・・
解りますよ
私の場合は・相方の姪・甥の式には一切
私は出席してこなかったです
およびじゃない・・
それでも冠婚葬祭、費用だけは出し続けてます
そんなもんよ・・大家族だからと
半ば諦めましたが

時代が違いますよね
まして、義理じゃないですものね
Commented by nahoko184 at 2023-01-26 16:19
一部の母親は娘にはどんな失礼なことでもしてよいと思っているような気がしています。格下の同性だからかなと思っています。姑にも母にも舐められないように適度な距離感と塩味な対応を日頃から心がけております。
Commented by smilebird40 at 2023-01-26 17:55
♡zakkkanさま
そうでしたか。。。

私は費用も出したくないなぁなんて思ってしまいました。
そうなる前に母に伝えた、祖父の形見の絵を送ってと言ったのは送ってもらえるかしら、なんて思ったり。
Commented by smilebird40 at 2023-01-26 17:59
♡nahokoさま
仰る通り!!

そう言えば、この人(母)こういうことする人だったなとか思い出しました。ああはなるまい…
by smilebird40 | 2023-01-22 22:17 | 家族のこと | Comments(6)