人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当を買いに行く

昨日は真ん中の子が「弁当をお店に買いに行こう」と言うので、川越へ行った

着いて早々、インフォメーションで駅弁を売っているところを聞いたら、川越独自の駅弁は私鉄JR共にないとのこと
そこでもらった地図を頼りに歩くことにした

インスタで気になっていたお店でパイナップルケーキを買う
弁当を買いに行く_d0377272_16351293.jpeg
まだ食べていない
夫たちが帰って来てから食べよう
思ったより高いなぁという印象

熊野神社へ行ったら、たくさんの人
八咫烏もいっぱい

職場の人に教えてもらった蓮馨寺で焼き団子を食べる
弁当を買いに行く_d0377272_16380396.jpeg
タレに甘さはない
去年行った、時の鐘の側のお店の方(焼きたてで甘じょっぱい)が味は好き
菓子屋横丁に行こうと思ったが、真ん中の子が「弁当」というので、有名な蔵造りの町並みを通って戻る
人が非常に多いし、外国語が飛び交う
川越を舐めてたわ…

ふと目に入ったお店でシュークリームを買う
弁当を買いに行く_d0377272_16432232.jpeg
さつまいもの味もするけど、豆系の餡の味もする
また買うと思う
このお店、どんどん人が入って買って出て行く
有名なのかな

そこから大正浪漫夢通りに向かうと、テイクアウトのお店に行列
店名はオハナ
インフォメーションの人が昔は駅にオハナさんの弁当がどうのこうのと言っていたから、そのお店かな
並んでたまごサンドでも買おうかと思ったが、「弁当」という声が横から聞こえる…

地場のデパートの地下でお弁当をゲットして帰宅して食べた
真ん中の子は幕内でも選ぶんかと思ったら、「から揚げがいい」と言う
弁当を買いに行く_d0377272_16493003.jpeg
から揚げだけではあんまりなので、シャケのおにぎりも買う
この子最近から揚げばかり食べる
おやつもから揚げがいいと言う
もちろん昨日も完食

私は滅多に出会わないお惣菜を買った
弁当を買いに行く_d0377272_16513837.jpeg
冬の惣菜詰め合わせ「つばき」
もちろん完食(プラス冷ごはん)
真ん中の胡麻豆腐入りの茶碗蒸し、右上のピンク系のムース(チーズが入っている)が特に美味しかった
左下の黄色のムースはマンゴープリンかと思ったら、かぼちゃのムースでビックリ
味付けが薄いと完食することが出来るわね

ここのデパートの規模や品揃えがツボ
伊勢丹とか大きいところではないが、良さげなお店が入っているから
所沢(西武)と比べると住む人の性質?も反映されている気がする
川越は保守的で柄も悪くない…?!

それにしても、子どもの人数が少ないと何でもやってあげられるわね
そして私もさほど怒らずに済む

Commented by tokotakikuh at 2023-01-30 12:50
((´∀`))ケラケラ

お弁当を買いに・川越迄・・ですか( ´艸`)
そして、食べ歩きがしたくなるような?

お子さんのメニューは
「唐揚げ」なるほど
私はばあさんですから
唐揚げと、白米・・だめだな~( ´艸`)
Commented by smilebird40 at 2023-01-30 22:59
私もから揚げと白米は厳しいです。
よく食べるなぁって思います。
あと10年後はこのワンセットだけでは済まないですよね。

川越、なんか好きです。
古くからのカフェなんかもあったりして、まちを歩いていて楽しいところです。
京都とは違う感じ。
1日(もしくは半日)で歩き回ることのできる範囲も良いですよ♪
by smilebird40 | 2023-01-29 17:05 | お出かけ | Comments(2)